今日は第21回南部公民館大会に参加してきました。

式典では、長年にわたり公民館活動並びに町内活動に多大な功績を残された方たちへの表彰が行われ、記念公演では鶴岡市出身で車いすYoutuberの渋谷真子さんからご講演をいただきました。

渋谷さんのポジティブな言葉からは「可能性は自らが広げていくんだ!」という強い意志を感じ、私もその精神を身に付けたいと感じ、とてもためになったお話をお聞きする事ができました。

会場内では各町内会の方が作成した作品展が行われており、皆さんの多才ぶりに驚きを感じました。

公民館の入口では、天童一中の生徒さんたちが小児がん啓発運動の一環としてレモネードスタンドを設け、活動を行っていました。校長先生にお話しをお聞きしたところ、今回の企画は生徒たち自ら企画し、今日成功すれば他の公民館や他のイベント時にも水平展開できると考えているとのことで、子供たちの前向きな行動力には頭が下がる思いです!