行政マーケティングと重要性と部活動の地域移行について一般質問

 天童市議会令和5年3月定例会がスタートし、全体のトップバッターとして一般質問を行いました。

 質問内容は
 ・「天童市のマーケティング活動への取組みについて」
 ・「部活動のこれからと、地域スポーツの未来について」

天童市執行部に対し、上記2点について質問を行いました。

一般質問全文はこちらから

半田大介ホームページ一般質問アーカイブ

 子供のころから夏休みの宿題をギリギリまで終わすことのできなかった悪い癖は49歳になった今でも治らず・・・前日にようやく原稿がまとまるという、なんともだらしのない自分にほとほと嫌気がさしながらも無事当日を迎えることができました。(こういう「結果何とかなった」という悪い成功体験の積み重ねが今の自分を形成しているんだと思うと反省しきり・・・)

 昨年12月の定例会で初めての一般質問を行い、今回が2回目でしたが、議場の中心に立っての作法はまだまだ未熟で、硬い動作とぎこちない挙動が自分でもハッキリわかるくらい緊張していました。

 たどたどしい質問でも、内容をしっかりと自分の中で意味を咀嚼し、適度なスピードやテンポでしゃべることを心掛け、無事一般質問を終える事が出来ました。

 午前中、他の議員の一般質問が終わり、お昼休憩になり、議場から出ようとすると後ろの傍聴席から声がかかり、振り返ると子供のころからお世話になっていた近所の方や、勤めている会社のお客さんが傍聴にいらしていて、私の一般質問を聞いてくれていたようです。

 「なかなか良かったよ、ちゃんと見てるからな!」(近所の方)
 「立派なもんだ、あともっと背筋をピシッっと伸ばして!」(私が勤務する会社のお客さん@元市議会議員(^^))

と、ありがたいお言葉とアドバイスをいただき恐縮しきりでした。

 明日からは、残りの議員の一般質問と、各常任委員会、予算特別委員会、令和6年度予算審議と大切な議事日程が目白押しです。令和6年度へ向けての大切な本議会、しっかりと審議し良い報告やレポートができるよう頑張ります。